« コケティッシュ | Main | 猫に催眠術 »

September 19, 2004

夕暮れとアイロンと

linenwater.jpg

金曜日の飲み会は、わたしとしては珍しく「チャクラ全開」で騒ぎまくってしまったため、週末はおとなしく過ごすことにする。

土曜日は友達の買い物に付き合う形で、ちゃっかり自分の欲しいものをチェックする。最近忙しくて全然服を見ていなかったせいで、店のフロアに点在するアイテムたちのラブコールがわたしに突き刺さる。そうして心の奥にある「物欲の間」へのトビラの鍵が、ゆっくりと ーしかし確実にー 開く音が聞こえた。

友達とはお昼を食べて15時ごろに別れる。そのまま帰宅はしたものの、すでに全開状態になっている物欲のチャックは閉まる気配がない。やれやれ、ということで相方を伴って本日二度目となるショップ訪問にくり出す。

「というかですね、来るの遅すぎですよ、今季」と、いつもの店員に怒られる。この方はとても美しい女性なのだが、しっかりとした審美眼とお世辞抜きの(そして辛口の)物言いには信頼が置ける。原宿店オープン以来だから、かれこれ5年くらいのおつきあいになるのか。いつ行っても楽しく話に花が咲いて、ついつい長居してしまう。
いつもこの時期になると迷うのが、コート類。普段車で動くことが多いので、費用対効果の面でリーズナブルなのかどうかの判断がつかないのだ。周りからは「衝動買いの人」と言われることが多いわたしだが、別に衝動的に買っているわけではない。『東京大学物語』(江川達也)の村上直樹のように、1秒を10枚くらいのコマを使って熟慮を重ねているだけなのだよ。(若干言い訳に聞こえるが、きっと気のせいだ)
特に「MACKINTOSH」のコートは毎年試着をするものの身幅とシェイプがしっくりくることがなく見送っていたのだが、今年はどうもそうではない。型が変わったようで、わりとグっとくる感じになってしまった。うーむ、、、と一唸りしたところで、その魅力を前にして辛抱することができるわけもなく、そそくさとレジにもっていくこととなった。その後お気に入りのガレット屋でご飯を食べ、再び帰宅する。

今日は相方がここ最近通っている風景スケッチの塾に行ってしまったため、部屋の掃除をした後にだらだら読書をする。ちょうど「ku:nel」が届いていたので、ゆっくりと眺める。マガジンハウスとは思えない(失礼)しっかりとした紙面にはいつも楽しませてもらっている。月刊になればいいなぁと思いつつ、隔月だからできることもあるのだろうと一人納得する。しかも、この「忘れたころにポストに届いている感」はこの雑誌にはピッタリで、待たされるのも悪くはない。

夕方に近くなり涼しい風が入ってくるようになったので、たまっていたアイロンがけをはじめる。夕暮れの窓辺で一人アイロンがけに勤しむのは、これまた悪くはない。朝かけるのは「これから出発だ!」というアッパーな感じになるので、かけられた服の方も「よっしゃ!」というヤル気マンマンな顔になる気がする。夕暮れの場合はすぐ出発するわけではないので、「今のところはシャキっとしときますが、ちょっと一休みしてからスね。」という若干ユルめの感じになる。
ネイティブ・アメリカンは馬で旅をすると、2日くらい普通に走り続けて3日目になると一歩も動かないという話を聞いたことがある。彼ら曰く、「早く進みすぎたので、スピリッツ(魂)が追いつくのを待っている」のだと。夕暮れのアイロンがけというのはこれに近いものなのかなぁ、と妄想しながらやっているうちにすべてかけ終えてしまった。

そういえば、今週は三連休だ。明日は何をしようかな♪

|

« コケティッシュ | Main | 猫に催眠術 »

Comments

みるくさん、アイロンがけとか得意そうですよね。
私は大雑把なので、まるでだめです。

Posted by: ばななん | September 20, 2004 at 01:19 AM

アイロンがけとパン焼きは、どちらかというとオトコの方が向いているのかなと思う。服の形になってるものを平面に分割して繊維の方向を考えつつ、、、ということで、理系のオトコにアイロンを与えると、一心不乱にやってくれそう(笑)

Posted by: みるく | September 20, 2004 at 04:03 PM

I'm pretty pleased to uncover this web site. I wanted to thank you for ones time due to this fantastic read!! I definitely liked every bit of it and i also have you saved as a favorite to check out new things in your website.

Posted by: www.coinnara.com | September 15, 2014 at 09:30 PM

Nice post. I was checking continuously this blog and I'm impressed! Extremely useful info specifically the last part :) I care for such information much. I was looking for this particular info for a long time. Thank you and good luck.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 04:15 AM

Nice weblog right here! Additionally your website so much up fast! What web host are you the use of? Can I get your associate link for your host? I wish my website loaded up as fast as yours lol

Posted by: best dating sites | December 24, 2014 at 08:38 PM

Wonderful article! We are linking to this great post on our website. Keep up the great writing. www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars canada gnc | January 22, 2015 at 04:03 PM

I think this is among the most important information for me. And i'm glad reading your article. But want to remark on few general things, The website style is ideal, the articles is really excellent : D. Good job, cheers blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars Buy Canada | January 23, 2015 at 10:27 PM

Generally I do not learn article on blogs, but I would like to say that this write-up very compelled me to take a look at and do so! Your writing style has been amazed me. Thanks, very great post.

Posted by: minecraft for free | February 12, 2015 at 05:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32768/1473102

Listed below are links to weblogs that reference 夕暮れとアイロンと:

« コケティッシュ | Main | 猫に催眠術 »