« October 2005 | Main | December 2005 »

November 20, 2005

パン伸ばし板と白神こだま酵母

cuoca_board

店舗も非常に好きで、通販もよく使っているのが「CUOCA」。よく行くのは自由が丘店(スイーツフォレストの下にある)で、パン用の小麦粉や製菓材料を買うことが多い。毎月変わる特集コーナーも面白い。

ここの通販で売っている「cuocaペストリーボード」が前から欲しかったのだが、人気がありずっと売り切れ状態であった。つい最近入荷していることを知り、念願叶ってGET。
これまでは会社のビンゴでもらった「そば打ちセット」についていた延べ板を使っていたが、なんせ洗えないのが気になっていて、最近では布のパンマットでやっていた。しかし、生地離れは悪いし、すごく使いにくく、手頃な板はずっと探していたのだった。

端が定規になっていたり、直径が書いてあったりして、ピザ生地を伸ばすときにも便利そうな感じ。

もう一つ注文したのが、「白神こだま酵母のドライタイプ」。世界遺産「白神山地」から発見された野生酵母で、越冬できるくらい強いイースト菌の一種である。生命力が強いので、天然酵母で面倒だった種おこし(予備発酵)がいらず、このドライタイプはホームベーカリーでも使用可能という優れもの。

さっそくこれから、明日の食パンをこれで仕込もうと思う。わりと楽しみ〜♪

| | Comments (81) | TrackBack (0)

November 12, 2005

ご先祖

たまに衝動買いしてしまうのが、ヌイグルミ類。

別にどうってことないし、特に猛烈に欲しいわけではないはずなのだが、物欲のツボにスポっとはまる瞬間があって、そういうときは気づくと買っているわけだ。

上の写真におわすのは、そんな経緯でGETした「ムーミンのご先祖様」。ビレッジヴァンガードにて、キュン殺。昔、違うとこで見て迷ったあげく買いそびれたので、今度は秒殺。

さて、こいつ。このつぶらな瞳はどうだ。フサフサの毛並みも気高く、長いしっぽもご先祖たる格を十二分にしめしている。それでもって、ムーミンなんだから、言うことない。背中側からみたゆるやかなラインも、これまたやさしげである。

調子にのって、4つも買っちゃいました。(1つは会社のデスクにおります)

飾る以外に使い道ないのかなーと思っていたら、うちの子が興味を示していたので文字通り「降臨」させてみた。

gosenzo

まぁ、可もなく不可もなく、、、、オチもないわけだが。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »