July 23, 2006

近所の公園に、ハイビスカスが大量自生。

Hibiscus


家の隣の公園には、「野良植物」たちが結構ある。


なにが野良かというと、余ったり要らなくなったりした植物を近所の人々が勝手に植えてしまうからだ。その結果、当初の植栽計画には絶対ないだろうと思われる植物たちが結構点在している。


桜の隣にソテツとか、気づくと知らない苗木が(しかも丁寧に添え木つきで)植えてあったり。


そんな野良たちに、今年から「ハイビスカス」が仲間入り。。。
気づいたら、隅っこに群生して立派な花を沢山咲かせていた。


近所の人もあまり気づかないようで、みんな素通り。
近所の犬軍団(自然発生的お散歩コミュニティ)の人たちも、言われて気づくといった感じ。


あまりに立派なので、端に生えているものをちょっと失礼して家に飾る。
元々盆栽なら雑木が、生けるなら野草を好むタイプなので、こういう仕立てをすることが多い。


ちなみに、花器は「HIGASHIYA」のオリジナルの湯のみ。色違いで組みになっているものの、1つ。求めたのは、二子玉川の「KOHORO」で。どちらも、わたしのお気に入りSHOP上位にランクするお店で、無条件にオススメです。

| | Comments (145) | TrackBack (0)

April 16, 2006

黒ダリア「黒蝶」

Kokucho

わりと近所に、お気に入りの花屋さんができた。


切花のセレクトが非常に良く、
一風変わったものからゴージャスなものまで、
品数は少なめだけれど気に入ったものだけ置いている。


そんな雰囲気。


先日買った「黒蝶」も、すごく深みのある色合いで、一目で気に入ってしまった。


昔バリで買った磁器に合わせて、生けてみる。


悪くはないが、もっと花の近くまでグッと切り詰めて、
ガラスのボウルに浮かべたりしたほうがより花の良さが出るだろう。


今度はボウルを探しに行こう。

| | Comments (129) | TrackBack (0)

May 20, 2005

リフォーム

reform

最後に更新したのがゴールデンウィーク前であるから、また随分とご無沙汰してしまった。これがいわゆる「五月病」なのかどうかは定かではないが、一度書かなくなると完全に習慣がなくなってしまいそうになることだけは事実である。

一言で言えば、不徳。これにつきる。

さて、ここからは開き直って、言い訳のオンパレード。ゴールデンウィークの旅行から帰ってきてからは、公私ともども多忙をきわめていた。特に、私的な方。

  • 前からやりたかった家のリフォームを決意。コストダウンのため分離発注にしているため、相見積もりおよび各所と調整。
  • 今年度よりマンションの理事を押し付けられたため、その雑務。さらにペット共生のための規約策定のワーキンググループを仕切るはめになり、(家でも)規程やガイドラインを考え中。
  • 相方の行動可能時間がみるみる減っているため、その他家事全般。

それにしても、住みながらのリフォームというのは思ったより大変。家の中がジャングル状態で、居場所がない。なぜか唯一喜び気味なのが、ネコ。部屋全体が遊び場というか、そもそも三次元的に行動する生き物なので、目をキラキラさせながらいろんな場所を徘徊しているようだ。

今月はずっと工事が続くが、ここを耐えればすばらしく快適になるはずなので、辛抱辛抱。

| | Comments (155) | TrackBack (0)

May 16, 2004

いけばな

先の「TRAP」においてあった、いけばな。ベースの器がすごく素敵だけど、そのイメージを引き継いで生けるのは難しそう。これはすごくよくあっていて、感心。

たまには、花でも生けたいなぁ・・・というか、そんな余裕が欲しいと思う、雨の日曜だった。

| | Comments (261) | TrackBack (0)

最近気になる家具屋

中目黒界隈にはいろんな家具屋がひしめき合ってるけど、最近気になっているのが「TRAP」(Webサイトなし...。イエローハットをさらに大橋側に行った、陸橋そば)。オリジナル家具を中心に、柳宗里のイスやらイッタラのガラス製品やら、いろいろセレクトしてる。本業はホテルや図書館等の内装・家具を請け負っているところということで、品質は非常に○。値段もそれほど高くないので、そのうち何か注文してみようと思う。
この隣にある家具屋もすごくいい感じ(名前忘れた)。Hans J. Wegnerのコンディションの良いオリジナルや、美濃や信楽の若手作家の器をおいたり、すごくセンスあるお店。かなり味のある「ザ・チェア」はすごく欲しかったが、それなりのプライスだったのでひとまず退散・・・うーむ。

| | Comments (158) | TrackBack (0)