July 18, 2006

漢字バトン

久々にバトンが回ってきたので、書いときます。
(遅くなってスマン > 公)

■1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【猫】: といえば、肉球。または、しっぽ。まずはうちの猫を思い出すが、近所の公園に生息する通称「忍者」(勝手につけているあだ名)も思い出す。きれいな黒猫さんです。
【酒】: 完全にアセトアルデヒド脱水素酵素を持ち合わせていないわたし(=下戸)としては、あまりいい思い出がない。。。最近はやっとビールの味がわかるようにはなった。
【漬】: 白菜。浅漬けサイコー。

■2.次の人に回す言葉を3つ

【餡】【風】【寂】

なんか、ジャポネスクな感じでよしなに。

■3.大切にしたい言葉を3つ

【凛】【武】【和】

なにがあっても、ピンと一本筋の通った男でいたいものです。
戦わずして、勝つ。みたいな。

■4.漢字のことをどう思う?

元々、漢文は好きだったので、漢字も好き。
字の成り立ちを調べるのも、好き。
あと、かっこいい字面を見ると、書いてみたくなる。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

・花鳥風月
・温故知新
・諸行無常

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

適当に取っていってくださいな > みなさま

| | Comments (205) | TrackBack (0)

March 14, 2006

ホワイトデー(裏メニュー)

ika_choco_white
ika_choco_others
携帯カメラで撮影のため、ちと荒い...

表があれば、裏もあるのが世の常。

今回は「塩味と甘味のマリアージュ」がテーマなので、表は桜餅・裏はイカチョコで攻める。

調達はもちろん、みんな大好き(!?)「ヴィレッジヴァンガード」にて。ウシシ。

| | Comments (462) | TrackBack (0)

February 27, 2006

最新の研究(ドーナツ、ホタテ)

「世の中、便利になった。」


よく聞く言葉だが、その影には膨大な量の基礎研究がある。その大多数はうまくいかない失敗ばかりのものであるし、成功したとしてもそれが直接実生活に役立つかどうかは定かではない。
わたしが学生のころは一応実験なんぞをしていたのだが(※理工学部物理学科)、たいてい締め切り前に慌ててデータをちゃちゃっと取っているだけなので、出てくる数字は理論値に程遠いものばかりであった。そもそもデータ自体が捏造だったりもして、姉歯ばりの実験である。


学校によっても特色があるが、「同志社大学 物質化学工学科の研究テーマ」の中にすばらしくグッとくるものを発見。

堀内 龍太郎(教授)
  ドーナツにダンゴを押し込んだら、ドーナツがどう変形するかを研究


深い。深すぎる。。。


このセンセイ、数学の教科書を出していたりする数学者なのだが、日々ドーナツの変形っぷりを観察しながら数式化を試みている(のか?)様子は、非常に興味深い。


今日のYahoo!トピックスに出ていた「ホタテの口の動きで健康状態把握(東奥日報社)」というのも、なかなか。


県水産総合研究センター増養殖研究所(平内町)はホタテの口の開閉運動が、海水の温度や塩分・酸素の濃度、濁り、潮流などさまざまな条件の下で変化することを発見した。他県ではアコヤガイやカキを使って実験が行われているが、ホタテほど明確な動きはないという。同研究所ほたて貝部の小坂善信部長は「予想していた以上に、ホタテは自分の健康状態をはっきりと“話して”いた。世界的にも初めての発見ではないか」と話している。


どういうきっかけであの口のパクパクを分析しようと思ったのかは定かではないが、こういう一歩から世紀の発見が生まれ、便利な世の中へとつながっていくのだろう。


地道な一歩を積み重ねる、世の研究者にエールを!

| | Comments (122) | TrackBack (0)

February 22, 2006

猫の日

cat_gravure

今日は「ねこの日」。
2・2・2(にゃん・にゃん・にゃん)だから、というのが根拠らしい。


猫の日
 2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。
 「猫の日制定委員会」が1987年に制定。ペットフード工業会が主催。
【Wikipedia】より


やはりつっこみどころは「猫の日制定委員会」なる怪しげな組織であるが、いろいろ調べた結果以下のようなことらしい。

  • 英文学者の柳瀬尚紀さん(早大名誉教授)らにより、「猫の日制定委員会」が組織され、
  • ペットフード工業会が主催して全国の愛猫家から応募をつのり、
  • ペット関連6団体(ペットフード工業会、ペットフード公正取引協議会、日本ペット用品工業会、全国小動物用品協会、全国ペットフード卸商協会、ペット用品卸商全国連合会)が協議した結果、
  • 9000通の応募の中から30%を占めた、この日に決めた。
  • ちなみに、犬の日も同じ年に11月1日(わん、わん、わん)と制定された。


このペットフード工業界のページには「犬猫飼育率 全国調査」などといった、他ではちょっとお目にかかれないリサーチデータもそろっていて、非常に興味深い。

| | Comments (678) | TrackBack (0)

January 05, 2006

三浦敬三、逝く。

<訃報>三浦敬三さん101歳=スキー一家の長老(Y!ニュース:毎日新聞)

 日本スキー界の草分け的存在として知られた三浦敬三(みうら・けいぞう)さんが5日午前2時32分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。101歳だった。葬儀は11日午前11時半、東京都中野区中央2の33の3の宝仙寺。自宅は練馬区春日町4の24の18。喪主は長男でプロスキーヤーの雄一郎(ゆういちろう)さん。  青森市生まれ。北大スキー部を経て、勤務先の青森営林局でも選手や監督、全日本スキー連盟技術委員などを務めた。60歳で初めて雄一郎さんのイタリア遠征に同行。以降、70歳でエベレストの氷河、77歳でキリマンジャロの山頂火口内を滑降し、88歳ではフランスとスイスにまたがる氷河地帯を踏破した。99歳だった03年2月には雄一郎さん、孫の雄大さんと3代でモンブラン山系のバレーブランシュ氷河(フランス)のスキー滑走に成功した。

三浦雄一郎とMiuraDolphinsで山岳スキーを知り、その後角皆優人でフリースタイルスキー(モーグル)を知り、自分自身もモーグルにハマっていたことを考えるに、まさにルーツと言える彼の訃報は非常に残念に思う。

そして、その超人的な身体能力とたゆまぬ自己研鑽により、生涯現役スキーヤーとしての人生を全うしたことは、すごいことである。はたしてわたしは1つのことにそこまで打ち込めるのか、好奇心を持ち続けられるのか? それを考えると、なおさら驚き、尊敬してしまう。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

| | Comments (49) | TrackBack (2)

December 21, 2005

北の国から2006 〜離婚〜

内田有紀、吉岡秀隆と電撃離婚…孤独に耐えられず(夕刊フジ)

 俳優、吉岡秀隆(35)と女優、内田有紀(30)が21日、離婚届を提出した。2002年12月に結婚し、4年目に入ったところで結婚生活にピリオドを打った。同日、内田の所属事務所が認めた。両者とも、会見、コメントの発表は予定していない。

 2人は、02年9月に放送されたフジテレビ系ドラマ「北の国から2002遺言」で共演。ドラマの収録は前年の9月から半年に渡り、その間にドラマのストーリーそのままに愛をはぐくみゴールインした。同年12月7日には、ドラマの舞台である北海道・富良野のホテルで脚本家、倉本聰氏演出による幻想的な式を挙げ、共演の俳優、田中邦衛らから祝福された。

村上里佳子が別れたり、エルトン・ジョン(♂)が長年のパートナー(♂)と結婚したり、年の瀬は「総決算」みたいな出来事が多いですな。

| | Comments (73) | TrackBack (1)

December 12, 2005

「LOHAS」という金脈

2005年の流行語の1つである、「LOHAS」。ロハスとは「Lifestyles of Health and Sustainability」の略で、環境保護と健康を最優先し、人類が共存共栄できる持続可能な社会のあり方を追求するライフスタイルを指す言葉である。

今年、スローフードブームが一息ついて次のネタを探していたと思われる『ソトコト』により大々的に取り上げられ、ヨガブーム等との相乗効果によって一気に広がりを見せた。

そしてブームが本格化した今、満を持して登場したのがソコトコ編集長・小黒一三自らが理事長を務める「ロハスクラブ」である。嗅覚の鋭い方ならこの時点で違和感を感じると思うのだが、非常に香ばしい感じがプンプンなのだ。

<名称>
有限責任中間法人「ロハスクラブ」
<事業内容>
(1)インターネット及び書籍などを通じたロハスに関する情報の提供
(2)ロハス関連商品・サービスの審査、承認及び認定
(3)ロハスマークの使用許諾・発行
(4)ロハスデザイン大賞の選定・顕彰
(5)セミナーの開催
(6)イベントの企画・運営
(7)書籍の出版
(8)ロハスに関する商品・サービスに関するコンサルティング業務
(9)広告業
(10)前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業

特に(2)・(3)・(4)あたりが怪しいなぁと思っていると、案の定「三井物産、「ロハス」のブランド管理」(NIKKEI NET)というニュースが。つまりは「商標をライセンスして儲けよう」というのが先の「ロハスクラブ」のようだ(詳しくはまとめサイト)。

実はこれよりもずっと前に、「NPO法人ローハスクラブ」が設立されており、そもそも日本にロハスを持ち込んだのは大和田順子氏だったりするのであるが、そのような説明をするわけもなく流行らせたもの勝ちということなのであろう。「有限責任中間法人」としているもの、ある意味潔い(※)。しかも、先の商標登録をしている会社はソトコトグループ内ではあるが、小黒一三氏の個人会社である「トド・プレス」であるというところも、香ばしさ全開である。

※ NPO法人が不特定多数の利益を目指し事業内容にも制限があるのに対し、中間法人は「特定多数(=社員)の利益」を目指すための法人である。

もはや、LOHASの定義を「商標による利益を最優先し、私(小黒氏)の生活が持続可能であってほしい」ことを表す言葉に変えたほうが良いのでは。

ということで、ヘタすると「のまネコ騒動の再来」となるかもしれない!?
2006年も、LOHASに大注目である。

| | Comments (165) | TrackBack (0)

October 12, 2005

イヌとネコの共存

dog_n_cat

我が家はマンションの一室で、犬と猫が共存している。

というと必ず「ケンカしないですか?」とか「仲良しですか?」とか聞かれるのであるが、上の写真の通りで非常に仲良し。たまにヒマつぶしのために戦っているようだが、本気ではないのであまり問題はない。

猫は犬が3歳くらいのときに成猫の状態で保護したので、始めは上手くいくか不安であった。犬も並々ならぬ気配を感じていたようなので、最初の1週間はケージに入れたまま布をかけておいた。そうして気配とか匂いをお互いに感じさせた後で徐々に対面させていく方式をとることで、なんとかソフトランディングすることができた。

もちろん、犬の性格にもよると思うが(うちのはかなりおおらかなので)、急な環境の変化にさえ気をつければ、なんとかなりそうな気がする。

最近も子供が生まれるにあたって、同様のことをしてみた。今まで同じ部屋で寝ていたのをやめ、妊娠中から徐々に付き合い方を変えていき、誕生後はやはり1週間ほど実物を見せる事なく。そのおかげかどうかは知らないが、今のところ両方とも落ち着いている様子である。

1つの家でいろんな生き物が共存しているのは、とても楽しい。
だからこそ、お互いの付き合い方はよくよく考えていかないとねぇ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 12, 2005

衝動買い:iPod nano

ipod_nano

久々に衝動買いをした。ちまたで話題の「iPod nano」。

家に帰ってから早速「iTunes」「iPhoto」と sync してみる。あっという間に完了。しかも、写真表示が思った以上に速い。画面サイズが小さいおかげで、結構な量の写真を入れたところで、それほど容量は食わない。これなら全部入れちゃえるかもと思ったが、セキュリティ的な観点でリスキーなのでやめておく。

そういえば、「Samsung、最高記録密度のフラッシュ開発——32GBメモリカード実現へ」(ITmedia)というニュースもあったので、来年あたりは iPod nano も大容量化してるかも。これに入っているフラッシュも、Samsung 製だし。

それよりも、これほど大容量なフラッシュメモリが出て来たら、ノートPCはすべてシリコンディスクに出来るだろう。フラッシュ 32GB X 6 で RAID 組むとか。

うーん。素敵だ、素敵すぎる。。。

| | Comments (20) | TrackBack (1)

September 06, 2005

フェチバトン

最近めっきり『働きマン』なmochico さんよりバトンを渡されたので、書いてみる。それにしてもこのテーマにマジメに答えるのは正直「諸刃」な気がするのだが、時代はオープンソースなのでさらけ出す事で何かが生まれるかもしれない(生まれないか。。)

まずは、コトバ自体の復習を。

(1) ⇒【フェティシズム】   (i) 呪物崇拝。物神崇拝。   (ii)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。

(2)(1)が転じて,何かが好きな様子。また,何かに熱中している様子。
〔マニアの言い換えに近いが,対象への執着や愛情が,より深いニュアンスがある〕

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

「より深いニュアンス」というのが気になりますが、さっそくいってみましょう!


Q1.あなたは何フェチ?

一番強い傾向としては、肌フェチです。

しっとりとしたきめ細かい肌を見ると、かなりグッときます。重要なのは「なめらかさ」と「湿度感」なので、色は特に問いません。ただ、これらを満たすものの傾向としては、黄色人種で主食が米である可能性が高いです。何も遮るモノがない状態でハグしたときに、お互いに吸い付くような磁力感が決め手となります。

それ以外の主なフェチ項目は、以下の通り。

  • 黒目がちな丸い目:きょろきょろとよく動く間に垣間見える白目とのコントラストがたまりません。
  • ショートボブ:なぜか無条件にポイント2倍セールに突入です...
  • 匂い:(クサイという意味ではない)体臭とほどよくブレンドされたころの香水のアフターノートを嗅ぐのが好き。
  • 制服:定番ながら、大好きです。「こうでなくてはならない型」というのが決まっており、それが崩壊していくプロセスを見るのがたまらない。
  • 背中側から見た、肩から腰のライン:非常に女性的でやわらかなラインは、見てよし・触れてよし...
  • 胸:これも自分にはない(あたりまえだ)やわらかなライン。ちなみに、こういうと巨乳フェチと間違えられるのだけど、大きさは特に関係ないです。

その他たくさんなので、略。

Q2.異性を見る時、まず何処を見る?

まずざっと全身を見ます。次に顔、そして目。あとはその時々によって。。

Q3.最近プッシュできる部位

これは自分の?なのかな。だとすると、お尻。男女を問わず昔からよく言われる部位で、特にストレート*ではない*男性と、バイト先のおばちゃんに好評でした(どちらも触られまくりの、セクハラ三昧)。

また、単純に今季の「リコメンド・部位」だとすると、かかと〜くるぶし付近のスジ。アキレス腱・ヒラメ筋を支える重要なスジですが、歩き出すときの後ろ足をつぶさに観察するのがお勧め。静から動へと遷移するために、ピンとテンションがかかっていく。その感じがグッとくること必至。5〜7cmくらいのハイヒールとのコラボレーションを鑑賞するのも、オツかと思われます。

Q4.異性の好きな部位5つ

5位:足首
4位:手・指
3位:目・顔・ほっぺた
2位:胸
1位:肌・唇

全体的な傾向として、ないものねだりというか、自分とのギャップの部分が好きであることが多いような気がする。

Q5.フェチを感じる衣装は?

うーん、、、制服。
または、縄。

Q6.バトンを渡す5人

ばななん  : 探すと出てくる引き出しに期待
ばやし   : 同じオープンソース系として!
nonoco さん: 通りすがりに、よろしゅう
Spinners  : これを機に、復活を(笑
カート(犬): 口頭でいいので、回答してー

| | Comments (38) | TrackBack (3)